みかんのつぶやき

ブログトップ

あ。。

昨日、日記かいてなかった。(°.°;


photoshop

二年ほど前、ワコムのタブレットを購入した際に、ついてきたソフト。
昔のパソコンに、いれて、、、一度もつかわなかったのだけど
去年の四月に、パソコンを、新しく買い換えてからは、ほったらかしにしていた。
写真に興味をもつようになって、
知人から、photoshop いいよぉ
という情報を得て、私も、早速、新ぱそに、いれようかとおもったら・・・。
シリアル番号を入力してください・・・・・
と、表示された。
し、、シリアル番号????


(--;)そんなん、のこってないぞ?
と、探し回ったけど、結局、みあたらず、放置して、数ヶ月。
先日の大掃除で、なぜか、ひょっこり、でてきた。

な、、なんで、こんなところに・・・・。
至極、普通にでてきたので、拍子抜け。
まぁ・・・つかえるようになるのだから、いいや

と、おもって、、、、ぱそに、インスト
までは、よかったのだけど・・・・。

お絵かきもできるのねぇぇ・・・・・しらなかった。
ネットで、いろいろと、検索してみると、どうやら、お絵かきに使う人多いみたい。
どれどれ・・・
いろんなサイトをさがして、一番、わかりやすいサイトで、チャレンジ

でも、わかんなぁぁぁい  涙
どうしたら、いいのか、さっぱりぃぃ 涙
ぜんぜん、頭にはいってこない。
主線がどーたら・・
レイア
うーん  (--;) 誰か、くわしい人、おしえてぇぇぇぇぇぇ
[PR]
# by naturalorange | 2005-01-19 17:32

野菜

これ、好きなだけもっていって・・・。
と、指さされた場所には、コンテナいっぱいの、キャベツ
と、葱と、ちんげんと・・・・etc
うおぉぉ・・・

問屋さんができるわ・・・・。( ̄□ ̄;)!!

自転車で、行商にまわるかな・・・(-。-) ぼそっ

行商といえば、、、
昔は、よく我が家にも来た。

『これが、残ると帰れないんだよ』
と、、、半べそをかいたおじいさんから、かった チキンカツ。

冬のゆうぐれせまった 寒い日だった。
ん~じゃぁ 四枚 いただこうかしら・・・・
と、半分は、同情で買った チキンカツだったが

『はぃ^^  四千円ねっ』

( ̄□ ̄;)!!え? チキンカツ 一枚千円?????

『ぁの・・・』

と、声をかけたときは、もぅ 紙につつまれて、
自転車の後ろにはいっていた、残りの揚げ物も、、つけてやるよ

と、いって、半ば 押し付けられるように買ったのをおぼえてる (--;)
でも、いい大人が、なんで、
『これが、残ると帰れない』んだろう?
親方でもいて、残ると、ぶたれるのだろうか? (爆)
(--;) 今頃、そんなこと、疑問におもって、鈍すぎるぞ。。。私

実家にも、よくきたなぁ・・・。
洋服をいっぱい、ふろしきにつつんできて
玄関で、店開き。

『あーこれなんて、似合うよ?』
と、あれも、これも、置いていった行商のおばちゃん。
もちろん、買っていたのは、おばあちゃんだが (^_^;)
私から、みたら、高っ
と、おもったが、おばあちゃんは、にこにこ しながら、買っていた。

しばらく、世間話をして、かえっていった記憶がある。


チキンカツのおじさんのように、半分、押し売り状態の人もいるが、
遠い昔の行商のおばちゃんは、外にあまり、買い物にいけない
おばあちゃん達の 楽しみだったんだろうなぁ・・・。

と、ふと、懐かしいことを、思い出した (笑)
[PR]
# by naturalorange | 2005-01-17 14:38

今日は

強風でした。
外にでると、{{ (>_<) }} さむい-っ!!

そんなときに、ななの姿が、こたつの中にいないので
(^_^ ) ( ^_^)きょろ
あれぇ? どこいったんでしょ
こんな寒い日でも、遊びにいくのか (--;)

と、思いきや

ぬくぬくと ひなたぼっこ (笑)

なんだか、とっても、気持ちよさそうだったので、
思わず ぱちり♪

いいなぁ~猫になりたぃ・・・。

c0003093_22285318.jpg

[PR]
# by naturalorange | 2005-01-16 22:29

新年会 (--;)

今日は、別口の新年会です (--;)
行く前から、きぃ重たいです。
こっちに、嫁にきて、はや、、、16年
毎年、行われる、、女性だけの新年会なのですが、
過疎地なせいか (笑) 高齢化がすすみ、当時21か、そこらの私のまわり
で、まわりは、すべて 50すぎのおばちゃまばっかり。
そして、ここ数年。。やっと、若いお嫁さんがきてくれたけど、
私は、すでに、古株です (爆)

13人程度の新年会ですが、ビール瓶3本もあれば、あまってしまう
という新年会 (--;)
飲める人は、のんだらええよぉ・・・と、、長老さまは、いってくれるけど
飲める雰囲気じゃない (--;)

『いぇ・・・私は、そんな、飲めませんから 』

と、いつも、ご辞退申し上げ、うーろん茶ですますのだ。

話題は、畑の話 ←これは、ついていける (笑)
病気の話
おもいっきりテレビねた。
で、決まり文句は
『私ら、もぅ 70すぎてるから、これからは、若い人たちに、まかせないとねぇ・・』

(^^;; ひやあせ ぁぁ  いきたくない 新年会 (爆)
新年会というより、、、
老人会だよ   (--;)
[PR]
# by naturalorange | 2005-01-15 12:14

新年会♪

昨日は、友人たちと、新年会♪

友人から、頂いた チョーカー で、私は、すっかり  
またたび猫さんです。

(--;)にしても、すごい 新年会だった。
またたび猫さんの次は
アルコール漬け猫さんにかわり・・・・

(--;)なにが、なんだか 
(--;)すっかり、よいたわけて
やっぱり、介護者がいないと、歩けなくなり 自爆



駅のコンコースで、笑顔に、見送られ・・・(いや あきれ顔だったのだろうか? 爆 )
夢の中へ

降りる駅の手前で、携帯で起こしてもらい  
(--;) 最後まで 世話のかかる 私であった。。

駅のコンコースでの、、、あのふたりの笑顔は、
すっかり、私の脳裏に やきついてしまった。。。

ありがとう 楽しかったよ~~^^
癖になりそぅぅ~~核爆


面倒みきれんって  いわないでね [岩蔭|] '')そぉ-っ




c0003093_20104188.jpg



もうすぐ、お誕生日♪ということで、ケーキまで、いただいちゃいました♪

とっておきの、お皿に乗せて、食べる前に、記念撮影。

【宣伝】
あ、お誕生日は、2月3日です。
まだまだ、日はありますので、、、、、、常時うけつけておりまふ(大声) (爆)
[PR]
# by naturalorange | 2005-01-14 12:59

はぅ。。。

今日も、お仕事 完了~~
でも、あまり、好きじゃない上司の所属に配属された (--;)
しかも、好きじゃない仕事だ (--;)

がまん。がまん。。。

仕事の途中。ある部屋にいくと、
例の 神戸ビオラ のバニーちゃんが、ずらぁぁり 
きゃぁぁ~~~きれぇぇーーっ

しかも、可愛い♪

名前が、『タカラジェンヌ』だって。(笑)
すんごい 名前ついてんだなぁぁ・・・(笑)

そこに、担当の人がきて、、このビオラは、こうやって 交配するんだよ^^
と、今日の仕事とは関係ないけど、説明してくれた ^^

(^_^;)ビオラの交配  うわぁぁ  ミクロの世界だ。
でも、いつか してみたいなぁ^^
ビオラの交配^^

帰宅後 あれこれと、買い物にいく。
しかし、お目当ての物が、二点ほど、みつからなかった。(--;)
あぁ やっぱり 大きいとこいかないと、ないんだろうなぁ・・・
田舎のショッピング゛センターじゃ 無理か (笑)
今頃きづいた。イオンにいけばよかった (笑)

ってことで、工作の材料はそろわなかったけど (笑)
まぁ・・・そのうち みつかるでしょう・・・。

明日は、ちょっと お出かけ^^
ひさしぶりの友人との再会です ♪
いつぶりだろ?
去年の六月ぶり?
いやぁぁん 半年振りじゃん♪♪

明日の分のお夕飯も、できてます (爆)

明日のだっといっているのに、
頭の黒いねずみ 三匹が味見させろぉぉ~~と
騒ぐので、 (▼▼X)だめっっ と、、防御するのに大変です。

おでんなら、味がしみ込んで おいしくなるから
今から、つくっちゃったけど、いいよねぇ (^_^;)
と、なぜか、ここで弁解するみかんであった。


洗濯機も回っています。明日の朝 干す分です。
遊びにいく前のみかんは、
とぉぉっても、まめな主婦になります  (爆)
よしっ 
これで、明日は、あわてずに、でかけられるぞっと♪

でも、娘に( 一一)おかーさん遊びにいくんだぁぁ~~
と、いわれてしまった (^_^;)
いいやんかっ
おまぃさんは、毎日、友達と 遊んでるやんか
と、、まけないで 反論(笑)
大人げないかな? (爆)
[PR]
# by naturalorange | 2005-01-12 21:33

(--;)

毎晩のビールの本数が増え始め・・・
(--;)ちょっと 家計的にも、体的にもよくないぞ・・・と

おもって ワインを買ってきました。
一本720 で、298円 の (笑)

でも、飲むとおいし♪

それに、ほろ酔いになれるし♪

ワインもいいかも♪
[PR]
# by naturalorange | 2005-01-11 21:21

お買い物♪

ちょっと 遠出してお買い物♪
子供たちは、お年玉をにぎりしめ、お目当てのもの。
あとは、冬服を・・すこし、買って、帰りにお食事をして帰ってきた。
服といっても、みな、子供たちのものばかり
(^_^;) だーも、私も、みてる余裕なく。

ま、大人の物は、私が、ひとりで、ゆっくり買いにいけるしねぇ
あの店いきたい、この店いきたい
という子供たちに振り回されて、自分たちの服を見る余裕など ないのだ (--;)

で、息子が、どうしても 欲しいといって ねだられて
しぶしぶ 買った ジクソーパズル (--;)
(^_^;)\('_') おいおい、ちょっとまて それは1000ピースだぞ 
これがいい~~っっ
て、、1000ピースは、きつくないか?

ほらぁぁ~ これなんかいいよぉぉ・・・・
と、、だまし、だまし
500ピースまで、、、妥協させた。

(--;)それにしても、できるのかしら

帰宅後。早速 やるっっ と、いいだして
ごそごそ・・・・

おねーちゃんや、私、だーは、疲れ果て、ごろごろ していたのだけど

わかんないよぉ~と、、、数分もたたないうちに、SOS

(--;)しょうがないなぁぁ・・・・と 私が、手をだしはじめると
どれどれ・・・・
ギャラリーが、しだいに増えてきて

結局、テーブルをかこんで、五つの頭が、あーでもない。。こーでもない
と、はじめた。。(笑)

だんだん、それぞれが、熱くなってきて

そじゃないっ そこだっ  ほらっ

買った当の本人を差し置いて、、手だすなっ と、、怒鳴り声が聞こえ始め・・(笑)

いつのまにか・・・(笑)

みんな、向きになってるし (笑)

しかし・・・500ピースのジクソーパズル

500なら・・・できるよね・・・・・きっと (笑)
c0003093_203223.jpg

[PR]
# by naturalorange | 2005-01-10 20:04

穏やかな休日

お昼に、お好み焼きをたべたいなぁぁ~と、
買い物の帰りに、お好み焼きを買う 夫

チョコバナナを、たべたい~~
といって、
チョコと、バナナをかって、作る子供ら

ヾ(--;)ぉぃぉぃ
君たち
露店めにゅーじゃないかぃ・・・・
まだ、食べたいのか (-。-) ぼそっ
[PR]
# by naturalorange | 2005-01-09 14:25

思いやり

思いやりってなんだろう・・・。

私は、私なりに、最善の方法を、探した。。つもり。
そうしたら、、、元気になれるかなって。

きっと、よろこぶだろうって。

だけど、後から、、、ちょっと、考え込んでしまった。
出すぎたこと、、したんじゃないかなと・・・。


でも、同情じゃないことは、たしかだ。。。。
味わってきたし、、、
同情されて、、傷ついた人を、みてきた。
数年前
ある会のあつまりだった。
そこで、、その人は、泣きながら、、、話していた。

はたから、聞けば、相手の言葉も、けして、とげがあるわけじゃない
相手は、友好の意を、表すために、言ってる言葉。
いっている本人も、、気はつかいこそすれ、
相手を見下しているつもりなど、まったくない というのを、感じ取れる言葉。
だけど、、、
当事者にしてみたら、その言葉に、ものすごい とげをかんじたのだろう。
その会に参加していて、
その人の、、切々な、言葉をきいて、、、心の難しさを感じた。


いい人になりたい
と、おもっていったわけじゃない。
でも・・・・
心の行き違いって・・・・・自分では、きづかないうちに、
相手を傷つけていることって
あるんだろうな・・・。
もちろん。。。
自分だって それで、傷つくことだっていっぱい、あった。。。

すこしは、学習しないとな・・・・・。
[PR]
# by naturalorange | 2005-01-08 22:19