みかんのつぶやき

ブログトップ

思いやり

思いやりってなんだろう・・・。

私は、私なりに、最善の方法を、探した。。つもり。
そうしたら、、、元気になれるかなって。

きっと、よろこぶだろうって。

だけど、後から、、、ちょっと、考え込んでしまった。
出すぎたこと、、したんじゃないかなと・・・。


でも、同情じゃないことは、たしかだ。。。。
味わってきたし、、、
同情されて、、傷ついた人を、みてきた。
数年前
ある会のあつまりだった。
そこで、、その人は、泣きながら、、、話していた。

はたから、聞けば、相手の言葉も、けして、とげがあるわけじゃない
相手は、友好の意を、表すために、言ってる言葉。
いっている本人も、、気はつかいこそすれ、
相手を見下しているつもりなど、まったくない というのを、感じ取れる言葉。
だけど、、、
当事者にしてみたら、その言葉に、ものすごい とげをかんじたのだろう。
その会に参加していて、
その人の、、切々な、言葉をきいて、、、心の難しさを感じた。


いい人になりたい
と、おもっていったわけじゃない。
でも・・・・
心の行き違いって・・・・・自分では、きづかないうちに、
相手を傷つけていることって
あるんだろうな・・・。
もちろん。。。
自分だって それで、傷つくことだっていっぱい、あった。。。

すこしは、学習しないとな・・・・・。
[PR]
by naturalorange | 2005-01-08 22:19