みかんのつぶやき

ブログトップ

野菜

これ、好きなだけもっていって・・・。
と、指さされた場所には、コンテナいっぱいの、キャベツ
と、葱と、ちんげんと・・・・etc
うおぉぉ・・・

問屋さんができるわ・・・・。( ̄□ ̄;)!!

自転車で、行商にまわるかな・・・(-。-) ぼそっ

行商といえば、、、
昔は、よく我が家にも来た。

『これが、残ると帰れないんだよ』
と、、、半べそをかいたおじいさんから、かった チキンカツ。

冬のゆうぐれせまった 寒い日だった。
ん~じゃぁ 四枚 いただこうかしら・・・・
と、半分は、同情で買った チキンカツだったが

『はぃ^^  四千円ねっ』

( ̄□ ̄;)!!え? チキンカツ 一枚千円?????

『ぁの・・・』

と、声をかけたときは、もぅ 紙につつまれて、
自転車の後ろにはいっていた、残りの揚げ物も、、つけてやるよ

と、いって、半ば 押し付けられるように買ったのをおぼえてる (--;)
でも、いい大人が、なんで、
『これが、残ると帰れない』んだろう?
親方でもいて、残ると、ぶたれるのだろうか? (爆)
(--;) 今頃、そんなこと、疑問におもって、鈍すぎるぞ。。。私

実家にも、よくきたなぁ・・・。
洋服をいっぱい、ふろしきにつつんできて
玄関で、店開き。

『あーこれなんて、似合うよ?』
と、あれも、これも、置いていった行商のおばちゃん。
もちろん、買っていたのは、おばあちゃんだが (^_^;)
私から、みたら、高っ
と、おもったが、おばあちゃんは、にこにこ しながら、買っていた。

しばらく、世間話をして、かえっていった記憶がある。


チキンカツのおじさんのように、半分、押し売り状態の人もいるが、
遠い昔の行商のおばちゃんは、外にあまり、買い物にいけない
おばあちゃん達の 楽しみだったんだろうなぁ・・・。

と、ふと、懐かしいことを、思い出した (笑)
[PR]
by naturalorange | 2005-01-17 14:38